

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
ダイスDEポン 第1回
なにかLSイベントやりたいな〜ってことで、
第一回「ダイスDEポン」を開催してきました。


(集合場所はかかしの家)



ちょっとマニアックな場所を集合場所として指定しちゃったので(/ω\)
集合場所に辿り着くところからがイベント」になったりもしてましたが、無事合流w
9名でエイヤーッとダイス(/random)を振ります。

ルールは、
「ダイスで一番低い目が出た人のやりたいことをみんなで片付ける」
というもの。ダイスでその日の王様wに選ばれた人の言うことをなんでもやっちゃいます。

第一回はぶっちぎりで2桁を叩き出した女帝が王様です。

女帝というとテリガン!、テリガンというとシロッコ!
(もうずっとシロッコククリを張り続けながらもなかなかドロップに恵まれない)
が、どうやら抽選時間ではなさそうだということで、ウングルブーメランをご所望になられました。
みんなでグスタフへ移動〜〜。

ついでにアミキリなんかも沸かせちゃおうか(*´д`*)
期待を胸にグスタフへ…



●●ウングルブーメラン(投てき D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8 Lv70〜 シ忍)
グスタフの洞門マップE9に沸くUngurを倒すと100%ドロップ。

行ったらTaximさんが居たりしました。
さっくり倒すもアタリドロップはなし。
ちなみにこんなもの落とすらしいです↓
●●コキュートスポール(両手棍 D52 隔402 HP+13 耐氷+20 追加効果:アイススパイク Lv69〜 モ白ナ竜)

当然のごとくウングルさんもアミキリさんもお姿ありませんでしたので、
抽選のワイバンとサソリを順に掃除していくことに〜。

処理ミスって1度全滅したりしましたがw
よくあることですw

途中で黒2名が神威に行くとかで抜け、最強忍が日付変更線まぎわで就寝したり、抜けた黒1名が戻ってきたり、フレが追加されたりして3時間半(w)ほど経過
あと1回やってポップ見て帰ろうかな〜と思っていたそのとき・・

Amikiri が居るっていうじゃない〜(*'-')(発見マクロ)

沸いた(*´д`*)


さて、うちのLSはまだまだひよっこLSで強いNMとなんかほとんど戦ったことありません。
そもそもレベラゲ以外の集団戦ってものに慣れてるとは言い難いです。

そのときのメンバは
忍侍戦モシシ黒赤白の9名。フレのモさんだけ空LSとかでブイブイ言わしてた人w

「とりあえずやってみよっか」
「おー^^」

ってことで戦闘開始w

シフ釣りは問題なくBune広場まで引っ張ってきたところで忍がガチで…、
と思ったのですが、前衛全員でなぐっちゃったので与TPが半端無いことになって
範囲範囲範囲範囲、でガタ崩れ

ケアルでタゲとったわたしも死亡w

すぐにマラソンに移行して、ぐるぐる連れまわしていたんだけど黄ネームになったところを見に来ていた他PT忍さんが挑発

そりゃそうだよね〜とションボリしていたんだけど、なぜかその外国人忍さんは攻撃をやめてしましい、タゲは再びこちらへ。
いや、アミキリのタゲはこっちだけど、紫ネームのままw

乱侍が忍へチェンジして、立て直して、助っ人を呼んでるうちに、アミキリの戦闘権をまたゲット


今度はスリップしっかりいれてマラソンするぞー!

忍72忍73シ75戦75モ75シ67 黒75赤67白75 + 黒75赤72吟72

忍二人で岩を使ってマラソン、連携時だけ止まって不意だまWSをどちらかに

TP貯めにタコをなぐってTP吸われてる女帝がいたりもしましたが


無事、撃破ー!

残念ながら劇毒はドロップせず、瓶割を乱侍がお持ち帰り。おめでとーw


とまぁ女帝が王様のダイスDEポンだったけど、蓋を開けてみたら乱侍がタナボタで瓶割ゲット
なにより戦闘が熱かった!
前日に初キリンをやってきた豆猫さんより経験値ロストした!ww

orz


目的のウングルはゲットできてないし、どうやらウングル欲しい人がまだほかにもいそうだし、
ダイスDEポン次回もお楽しみに(・ω・)ノ





途中でマゲ氏からテルがきたり。
なんでこう死んでる最中とか蘇生の最中とかそんな時を狙ってテルくださるのかw
いろいろアドバイスありがとうございましたー('∇') 無事たおせましたよー

【ジョブ】白7575 吟52→56 忍44 召42 赤35 シ29 戦26
【合成】調95 練60 木52 釣16 鍛15 彫14 裁12 革7 骨6
いりこ / 【ミッション・クエスト】 / CM(5) / TB(0)
バスランク10への道 最終回
やっとサブPCのリカバリをしました。
いままで見れなかったサイトなども見れるようになってご満悦。
実はここ(ねこいり)のサイドバーのBlogPeopleリンクなどが全滅でした。
表示されなくてお気に入り周回できずにストレス溜めまくり。


さて、ヴァナで暮らしていると文字だけのコミュニケーションが多くなります。

最近は急いでいると面倒なので、誤字脱字があってもそのままエンターキーを押してしまうことが多々あります。
漢字変換が上手くいかなくて(これまた面倒で)、つい平仮名でしゃべってしまうとか、ね。

わたし、日本語の使い方がとてもとても気になる。んです。
わたし自身完璧に日本語が話せてるか、というと、そんなことはなく、
全然大丈夫とか言っちゃいますしね。

と、ここで「ぜんぜんだいじょうぶ」って間違ってるのどうなのか不安になったので調べてみました。

一般国語的に言うと、「全然」というのは、その後に打ち消し、否定を含む言葉をつなげて使われる単語です。
Gooの国語辞書で調べてみると…

ぜんぜん【全然】
(1)(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。あらゆる点で。まるきり。全く。
「雪は―残っていない」「金は―ない」「―だめだ」
(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が―悪るいです/坊っちゃん(漱石)」「母は―同意して/何処へ(白鳥)」
(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「―いい」
(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

あれ…?
肯定的な言葉の頭につけても、良さそうなこと書いてない?

さらにググってみるとこんなサイトも見つけました

日本語の懐vol4

日本語調査 「全然大丈夫!」
全然大丈夫という言葉に違和感を覚えるか否か、というアンケート結果。


学校のテストで「全然大丈夫」というと、×を貰うことには変わりないですが(多分。なにしろ学校なんて行かなくなって久しいw)
話し言葉としては市民権を得始めている、といったところでしょうか。
間違ってるのは分かってる、でも使っちゃう、って言葉ほかにも沢山ありそうですよね。
なんだか調べてたら楽しくなってしまいました。

ヴァナで言葉の用法についてまで、あーだこーだ言う気は微塵もないですし、
わたし自身まだまだ沢山間違えていることもありますが。
綺麗な日本語が使えるようになりたいな、と思った初秋でございました。


与太話はこのくらいにして。週末にバスミッションをやってきたんですよ!


先週は久しぶりにバスが1位。
LS内のバス国民でランク9のメンバが一念発起してミッションやってきました。

■9−1「最後の幻想」
グスタフの洞門でスライム倒し。
ここは黒が多目だと良い、ということと、けっこう大変という噂だけしか持ってませんでした。
LSからヘルプを呼んだり、シャウトしたり〜、で総勢13名。
モシ黒黒黒黒黒黒赤赤白詩詩。
狙ったように後衛ばっかり集まりました。わたしは黒71で参加。

???を調べるとギガスライムPOP。
ギガを倒すと>マクロスライム2体POP
マクロを倒すと>ミクロスライム2体POP
ミクロを倒すと>ナノスライム2体POP

作戦としては、
ギガを精霊で倒した後、マクロ1体をスリプルキープ、
マクロ>ミクロ>ナノ>ナノ>ミクロ>ナノ>ナノと、マクロ1体分を処理した後、
残りのマクロを倒す

マクロのキープはわたしがやりました。
71黒のスリプル2(NQ闇杖)でグースカ寝てくれてレジもなし。
(闇スレをお願いしていたので、入っていたかも。ちょっと分からなかった)
スリ2を2回と半分くらいでマクロ1体分が片付いたので、
総戦闘時間は10分強。
ナノスライムに至っては4系精霊1発でさくっと殺せる程度のHPです。

作戦の説明時に、
「最後のナノ1匹を寝かせキープ。ミッション対象者はスニかけて???のところまで行って待機。お手伝い様がナノを倒す」
と説明していたにもかかわらず、最後のナノを即効水4で殺している墨がいました。


ええ、わたしです。


作戦説明したのもわたしです……。

【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】

みんな塩ゲットできて良かったです。ほとんどのみなさんがスニ持ちだったからね・・・!


■9−2「双刃の邂逅」
ズヴァール城の闇の王の間で、Zaidと戦闘。途中でフォルカー隊長が参戦。
9−1の参加メンバから7名で挑みました。残ったメンバはシ黒黒黒黒白詩。
わたしは黒71で参戦です。

1戦目:黒黒黒黒白詩
Zaidの1段階目のHPは約2300前後?。
気合のサンダー3(なぜここで雷3を選択したか不明)はハーフレジ。
すぐに2段階目。ガ系を放つもまたハーフレジ。なんでだ…。とどめは黒タル。
ワタシいらない子でした…。

2戦目:シ黒黒黒黒白
気合を入れて2戦目。
1戦目のときにベストタイムが2分ちょい。ベスト更新できそうだということで全力でいくことに。
1段階目。黒75の二人のサンダガ3で1段階目終了(…)。
2段階目、ブリザガ3を打つもこれまたハーフレジ。みなさんレジなしで通っている中、わたしだけレジレジ。
なんでー;;
ベスト更新しました。1分ちょい。
やっぱりいらない子でした…。

黒75が2人いれば問題なく終わるBCですね。
あとはフォルカーさんの事故死さえ気をつければ。
ここでも黒パワーを見せ付けられて、嬉しいやら嬉しくないやら。

とりあえず鯖リセットあるまではベストタイムにわたしの名前が刻まれている…はず?
(もしかしたらミッション対象者の名前かも。PTリダはわたしでしたが)


ともあれ晴れて念願のランク10。
10万ギルのお小遣いと、礼服をゲット!
ウィンミッションも終わっているので、残すはサンドリアだけになりました。
でも移籍はもうちょっと後で。
礼服の着心地を楽しむ……のではなくて、

今週もバルドニアがバストゥーク支配だった、からでありますです

【ジョブ】白75 黒70→71 吟52 忍43 召42 赤30 戦26
【合成】調95 練60 木52 釣16 鍛15 彫14 裁12 革7 骨6
いりこ / 【ミッション・クエスト】 / CM(0) / TB(0)
誓いの雄叫びの舞台裏
先日LS主催で行って来た誓いの雄叫び。

総勢13名とかになってしまってテンヤワンヤでした。
希望者7名のうち、5名までは無事クリアできてひとまずはほっと胸を撫で下ろし。
なにしろ主催してたわたしなんて3回に分けて計7戦も挑戦したBCですから!

複数PTが一度に挑戦するにはキージョブが足りなかったため大半が居残りになります。
わたしはキージョブであろう忍で出張ってましたので全5戦のうち4戦に参加。
正直疲れました。

でもまぁ待ち時間にこんなかわいい猫とにゃんにゃんできるなら主催だって何だってやります。やらせてください。

にゃんにゃん



ふと横を見ると

にゃんにゃ、ん…?



こんなカップルもいました(´_ゝ`)



集合時間に遅れるのはうちのLSの悪いところ。
それでなくても遅い時間から始めるのだから、せめて集合はきちんとしたいね。

この日の5戦中1回しか参加してない人とかも居て、ほんと申し訳なかったー。
おしゃべりしてたから大丈夫だったと言ってくれたのが救いです。
わたしは出ずっぱりで慣れない前衛で勝てない戦いで、へとへと。

楽しいけど、しばらく企画したくないな〜と思っちゃった。
まだ未クリアいるからやるけどね。

攻撃装備になった猫。柔術着の白いのが、かわいい。

にゃんにゃ、ん…?



【ジョブ】白75 黒61 吟52 召42 忍40 戦26 シ19 モ11
【合成】調95 練60 木39 鍛14 彫14 釣11 裁12 革7 骨6

いりこ / 【ミッション・クエスト】 / CM(4) / TB(0)